スポンサーサイト


----------------- 中高年の転職・再就職/お役立ち情報 -----------------


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

[転職 転職サイト] 「化粧のらない」「結婚できない」 IT業界就職不人気の理由って?


----------------- 中高年の転職・再就職/お役立ち情報 -----------------


IT業界が、「きつい、厳しい、帰れない」の新3K職場と言われて久しい。

__まあ確かに。

ところが、最近、学生を集めたイベントでは、さらにKが4つも増えて7K職場のイメージが語られたというのだ。そこまで本当に、嫌われているのだろうか。

■就職人気ランク上位にない楽天、ソフトバンク

↑___そうなんだ?

 「IT産業は学生からの人気を回復できるのか」。

こんな刺激的なテーマのイベントが2007年10月30日、独立行政法人の情報処理推進機構(IPA)が主催して、都内で開かれた。

気になるよね。IT産業って国の将来をも左右するしね。



討論ではIT業界に対してかなり厳しいイメージが述べられた。

それは、新3Kに加え、次のようなものだという。

「規則が厳しい」「休暇がとれない」「化粧がのらない」「結婚できない」

__言うね! 化粧がのらないって、一瞬笑ったけど、考えてみれば切実な問題だ。ましてや結婚できない、なんてね。 

どのような背景からこれらのイメージが語られたかは、記事では分からない。

__ふむふむ。

本当にそこまで、学生の就職人気が落ちているのだろうか。

__ありえるよ。花形産業に見えるけど、内情は相当きついと思う。

人気下降の程度は必ずしも大きいとは言えないが、業界全体のランクが年々下がっていることは確かという。

その背景として、就職氷河期にもかかわらず大量採用され、SE「30代定年説」が言われるほど、「きつい」、「厳しい」といった認識が定着してきたことを挙げる。そして、学生は、福利厚生や待遇を重要視しており、プラスの評価に転じる要因が見当たらないとしている。

__確かに。SE「30代定年説」はそれほど誇張じゃないと思うし、学生は待遇や自分の働く環境を重視しているよ。

大学生の就職人気企業ランキングをいくつか見ても、楽天、ソフトバンクといった有力IT企業は、上位に登場していない。

__なんだか納得。

日経が07年2月9日に新聞発表した調査によると、総合100位以内のIT企業は、46位のNTTデータ、68位のマイクロソフト、94位のNTTコムウェアといったところだ。

調査を担当した日経HR編集グループでは、「大きなIT企業はそれなりの人気があるようですが、大量のSEを抱えているような企業は上位に入っていませんね。ゼネコンと同じで、下請け、孫請けといったIT企業は不人気になっています」と話す。

自分の人生の大半を占める「仕事」を選ぶとき、何を基準にして選ぶのか。決して30台定年が悪いとは思わないが、それを善しとしない人も増えていることも事実だよね。 

(引用:Yahoo! ニュース)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071103-00000000-jct-sci

スポンサーサイト
転職・再就職ニュース | 2007-11-03(Sat) 19:36:02 | トラックバック(-) | コメント(-)

Copyright © 中高年の転職 再就職に役立つ情報ニュースサイトです! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。