

----------------- 中高年の転職・再就職/お役立ち情報 -----------------




スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

[転職 転職サイト] 「第2新卒」は人気企業をかなり魅了してます!


----------------- 中高年の転職・再就職/お役立ち情報 -----------------


人気企業も注目する「第2新卒」の魅力

 氷河期といわれた就職難時代もついに終息を迎え、企業が採用する雇用人数が徐々に増えてきている近年だが、ここにきて企業の熱い視線を集めているのが「第2新卒」といわれる、新卒で就職してから1~2年を経て転職を考えている人達だ。

いいじゃないですか!

 そこで転職サイト『リクナビNEXT』では、なぜ企業は「第2新卒」を歓迎するムードなのか、人気企業10社の人事担当者に重視する理由についてアンケート調査を行った。

 いい傾向ですね。企業としても、まったくの新人ではなく、社会の状況がある程度見えてきた人材が欲しいのでしょうね。



 人事が重視する理由ベスト5”の1位は【やる気】。

 「若い年齢層ならではの、がむしゃらなやる気は他の何にも増して重要な要素」(株式会社IRIコマース&テクノロジー/工木大造氏)というように、一番期待されているポイント。スキルや経験が少ないぶん即戦力としてというよりは、会社に入ってからの成長に期待する声が多く、そこで必須となるのが【やる気】ということになる。

「やる気」は何にましても、大事ですね。

 そして2位は【ポテンシャル・将来性】。未経験でも可という企業もあるなど、今より5年後10年後何ができるかに期待するところが大きいようで、「志望理由などをはっきり示せる意識が高い第2新卒は、将来性に期待して採用」(一建設株式会社/山口正芳氏)という声からも伺える。

第2新卒は、何をやりたいのかが、ある程度はっきりした人たちだからでしょうね。

 3位は【バイタリティ】。「困難な状況でも前向きに頑張れる意思の強さは、重要な評価ポイント」(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社/山本真澄氏)と考える企業もあれば、「若手にも責任ある仕事を任せたい。それをこなせるバイタリティが必要」(株式会社ウェルコム/浅輪哲司氏)というところもあるなど理由は様々だが、活力にあふれた第2新卒の“若さ”に魅力を感じている企業が多いようだ。

そして「若さ」ですね。

 全体的に見てみると“若さ”といったパワーが重視されているといえる。“若さ”というなら新卒も同じだが、新卒と比べると“若さ”に加えて、社会人も数年経験していることから具体的な目標があるなど、自分の方向性ややりたいことが明確になっていることが大きい。さらに、ある程度社会人としての常識や仕事のノウハウもわかっていることなども、「第2新卒」を企業が歓迎する理由のようだ。

 「若さ」だけでなく、ある程度社会人としての常識や仕事のノウハウもわかっていることなどが、期待されている要因ですね。なんか、うらやましいな!

(引用:Yahoo! ニュース)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000002-oric-ent

転職・再就職ニュース | 2007-03-14(Wed) 15:27:33 | トラックバック(-) | コメント(-)

Copyright © 中高年の転職 再就職に役立つ情報ニュースサイトです! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
