

----------------- 中高年の転職・再就職/お役立ち情報 -----------------




スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

[転職 転職サイト] 仕事が嫌いでも同僚が好きなら離職しません!


----------------- 中高年の転職・再就職/お役立ち情報 -----------------


仕事が嫌いでも同僚が好きなら離職せず=米調査
 
 米国で行われた調査では、仕事が嫌いでも同僚が好きなら離職の可能性が低くなることが分かった。米国ではベビーブーム世代の引退問題などが契機となり、人材流出を懸念する企業が増えている。

 それはありますね。私も以前、職場の同僚に気の合うやつがいるからこそ、仕事をやってこれた時期がありましたよ。



 ワシントン大学とトルーマン州立大学の共同研究チームは、過去15年間の仕事満足度と従業員退職率を調査。その結果、仕事への不満が必ずしも退職の理由ではないことが明らかになった。

うなずけます。

 より好条件の仕事への転職、上司との不和、一身上の都合など退職の理由はさまざまだが、研究チームによると、グループや同僚たちとの一体感を持っている人は職場にとどまる傾向が強いという。

やはり、仕事って「人間関係」が大事なんですね。

 ワシントン大学のトーマス・リー氏は「好きではない仕事にとどまるのは同僚との関わりがあるからです」と指摘。研究チームは、職場での一体感が離職率の低下につながるとしている。

 ですよね。「好きではない仕事にとどまるのは、同僚との関わりがあるからです」とは、本当によく分かります。仕事の最初のステップとしては、これは重要な点ですね。

(引用:Yahoo! ニュース)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000059-reu-ent

転職に役立つ海外ニュース | 2007-03-14(Wed) 15:12:50 | トラックバック(-) | コメント(-)

Copyright © 中高年の転職 再就職に役立つ情報ニュースサイトです! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
