スポンサーサイト


----------------- 中高年の転職・再就職/お役立ち情報 -----------------


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

[FX 株 為替 投信]久多良木SCE会長の「無念」と微妙な「復帰」


----------------- 中高年の転職・再就職/お役立ち情報 -----------------


久多良木SCE会長の「無念」と微妙な「復帰」

口を開けば「セルが……、セルは……」と話す男がいた。

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の久多良木健会長兼CEO(56)だ。「セル」は「プレイステーション3」で使われる半導体のこと。プレステ3の画像処理能力の高さは、このセルによるところが大きい。

 開発段階からずっと熱心に語っていた久多良木会長。しかし、ソニーは半導体の生産体制を見直す検討に入った。セルを外部委託する可能性もあるという。

 プレステ3が爆発的に売れないのはなぜか? いろいろ理由はありますが、見方の問題もあると思います。もう十分であるという人もいれば、こんなものではまだまだと。・・・難しいです。それだけソニーは常に注目をされる宿命にあるというか・・・。



 「プレステ3用のセルは、九州の工場で今後も量産を続けます。ただ、もっと先の技術である45ナノのセルについては、ゲーム機以外にも搭載していくことになるでしょうし、生産委託も含めて検討するということです」(ソニー関係者)

 難しい技術のことはおいといて、ともかく久多良木会長のこだわった半導体がソニーを離れるかもしれない。手塩にかけたわが子を養子に出す心境か、それとも怒りではらわたが煮えくり返っている?

 「現状では、プレステ3は思ったほど売れていません。今年3月末の世界で600万台販売が目標ですが、かなり難しい。ソニーはゲームソフトが出そろっていないからと言い訳していますが、ライバルの任天堂ウィーは、リモコンの使い方などゲーム機そのものの面白さで人気化しています。その視点からすれば、ソニーは完敗です」(経済ジャーナリスト)

 こうなると久多良木会長の立場は微妙。昨年11月、久多良木氏はSCE社長の座を追われた。

 「ソニー本体の中鉢(良治)社長とソリが合わない」(ゲーム関係者)のが理由と一部で囁かれた。

 一方、「本体のストリンガーCEO(会長)とは悪くない」(前出のジャーナリスト)といわれ、久多良木氏のソニー本体復帰がウルトラC人事として注目される。

 「社内にも“久多良木待望論”はあるにはあります。ただプレステ3が爆発的に売れないと、それも現実味がない」(ソニー関係者)

 14日、ソニーの株価は昨年来高値を更新(一時6250円)した。セルの外部委託、円安、テレビ「ブラビア」好調など収益改善を好感した格好だがプレステ3は蚊帳の外。このままゲームビジネスの低調が続けば、ウルトラC人事は封印される。

(引用:Livedoor NEWS)
スポンサーサイト
転職に役立つ経済ニュース | 2007-02-18(Sun) 16:21:22 | トラックバック(-) | コメント(-)

Copyright © 中高年の転職 再就職に役立つ情報ニュースサイトです! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。